ブログ

Blog

「完璧な子育ては存在しない。反省禁止」

「完璧な子育ては存在しない。反省禁止」


先週、HSPメッセンジャー講座のマザーズ講座に参加して
すごく印象的な言葉を聞きました。


こんにちは^^

HSP/HSCのカウンセリング・整体、心と体・生き方が変わるライフチェンジケア・アドバイザーの堤です。




HSP/HSCプロデューサーの皆川公美子さんが主催する
3日間のメッセンジャー講座の3日目のプログラム。


HSCのお子さんを持つお母さんや、
そいうった方を対象として仕事をしている方が
多く参加しています。



3日目については講座やセミナー、お茶会などを開催したい方向けの講座、
もしくは、HSCちゃん向けのマザーズ講座のどちらか、
あるいは両方を受けられる選択制の講座になっているのですが、


僕は両方を受けることにしていたので、
今回マザーズ講座のほうにも参加してきました。





今の時代、とても大変な子育て。




HSCちゃんの子育ては特に

「毎日大変なことばかりが目について、

どこへ向かって

誰のために

子育てをしているのか分からなくなってきた。」

という方も少なくありません。




成果が早く出てほしい。


という想いがある中、


成果がでるのが何年もあとで

過去を振り返った時に



「あ~、あの時、こうしておけばよかった」




と、反省をしてしまうお母さんが
本当にたくさんいらっしゃる様です。



きっと心の中では

「子育てに正解なんてない」

と思いつつも


ついつい、反省してしまう所もあるのかもしれません。



そのお気持ち、よく分かります。



反省禁止




なかなか難しいかもしれませんが、
お願いですから、反省しないで欲しいし、
自分のことは責めないで欲しい。



育児に家事に。

かなり頑張っているのですから。







SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ