ブログ

Blog

自己紹介①~HSPを知ったきっかけ

こんにちは^^

HSP/HSCのカウンセリング・整体、心と体・生き方が変わるライフチェンジケア・アドバイザーの堤です。


今日は僕自身の自己紹介について。



HSPを知ったきっかけのことを話したいと思います(^^)




僕自身HSPのことを知ったのは、
多分5~6年位前だったと思います。


もうあまり記憶が定かではないのですが、


当時整体院を共同経営をしていた時に


HSP交流会を当時から長い間ずっと開催されている

秋池葉子さんからHSPという言葉を聞きました。



秋池さんはHSPカフェメリッサという名前で
当時からずっとHSPの交流会を開催。


別のイベントで知り合ったのですが、
彼女からHSPという言葉を聞いたのが一番最初でした。



当時、HSPという言葉を聞いても
「そういうものがあるんだ」

位にしか思っておらず、


実際にHSPというものが自分の中に腑に落ちたのは2019年の夏。



整体院を辞め、両親の元に戻り、
一般企業に勤めていた時。


周りとの違和感を感じたり、
自分自身が不調になって、

「自分はおかしいのかな?」

と思ったことがきっかけになりました。



整体院を経営していた頃。


共同経営者のパートナーも
HSPだったということもあり、


お客様にHSPやHSPっぽい人が多く、


自分たちも繊細・敏感だったため
そういうものだと思っていました。


類は友を呼ぶという言葉がありますが、

周りとは違うけど、
自分たちにとっては当たり前だったので

その当時はHSPという言葉に全く興味がありませんでした。





とにかく自分を犠牲にして、
神経をすり減らし、

相手の為に施術を行ったり、
会社のために業務を頑張っていた2019年。



健康診断の時にお医者さんから半分冗談で

「突然死する可能性もあるから気を付けて」

と言われてしまい、


「なんでだろう?」
「どうすればいいんだろう?」


と自問自答していた時に
HSPという概念がやっと自分の中で腑に落ちました。

※もう本当に、
沢山の方が思う様に

「あ、これ自分のことだ」
「自分の取り扱い説明書があった」

という感じでした。





最終的に2019年の9月にフリーランスに転向。

「自分が得た知識や経験してきたことを、HSPの人たちに伝えていこう」


そんな想いから、
怒涛の様にHSPのことを学び始めていく訳ですが、


毎月HSPの交流会に3回以上参加し、


HSPの関連書籍は、
とにかく購入して読みあさり、


HSPのカウンセラー講座やHSPメッセンジャー講座にも
ドンドン参加し、


自分たちでもHSP交流会や
体のケアの講座を開催し、


それからというのは、
人生が180度変わり、


今までの苦労は何だったのかという位
自分らしく生きられる様になっていきました。



玉ねぎの皮を剥くように。


自分自身を知ることで

ドンドン自分が変化していき、


周りとは違う自分を受け入れる様になっていった。



HSPという言葉を聞いてから
随分長い時間を経て


ようやく、今のカウンセラーとしての道にたどり着きました。








次に続きます。


SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ