ブログ

Blog

日本にもHSPブームが到来!?

いよいよ、日本にもHSPブームが到来でしょうか!?

続々と有名人・芸能人が、自身をHSPだと公表し始めています。




こんばんは^^


HSP/HSCのカウンセリング・整体、心と体・生き方が変わるライフチェンジケア・アドバイザーの堤です。

つい先日放送されたフジテレビの
ワイドナショーでHSPが取り上げられ


ダウンタウンの松本人志さんが特集の中で
自分もHSPだということを発言されました。


去年ロンドンブーツの田村敦さんが
自身のことをHSPだということをTwitterで公表したのを皮切りに


今年4月には書籍「繊細さん」の著者で有名な
武田友紀さんが「世界一受けたい授業」のHSPの授業に出演。


それから各メディアや雑誌などにも取り上げられ、
オリエンタルラジオの中田敦彦さんのYouTube大学でHSPをテーマに話をされたり、


勝間和代さんがYouTubeやブログでHSPを発信されたり、


最近では要潤さんや↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/ac7f338ed8d063abdc057b33bc873e00b54af7e2?fbclid=IwAR0Szt8MKJ1FhM9vM1ZoLh9NLNtlxpEfC7eRkt4PTKQxFvEJgDPxOzZtHgM


ベッキーさんも
https://article.yahoo.co.jp/detail/acb5643a6bd1bb8fdb2462a33e071cf2aa2c58fe?fbclid=IwAR2TVTo-v24Jw3XyynHcqBVZD97bggDuSPIKb4uqil7BfdkBGnW7bQOQQK8


HSPということを発言されています。





HSPがメディアなどに取り上げられ、
認知が広まることはとても良いことなのですが、



その一方で偏った認識が広まっている感が否めず、
視聴率優先のメディアはどうしてもお金が絡むので
仕方ないのかな~とも思うこの頃です。





HSPの先進国?のデンマークでは、
もう10年以上前にHSPブームが到来し



「俺、元HSP」(笑)



という方がすごく増え、


約15%~20%の一定の割合が
変わらないはずのHSPがものすごく増えたそうです(笑)







※HSPは、そもそも病気でも障害でもなく
生まれつきの特性であるため、元HSPの「元」という考え方がありません(笑)




当時のデンマークの状況に詳しい方のお話によると、
HSPというものが国内に知れ渡っていった時に



約5人に1人しかいないHSPの優れた特性に
羨ましいと思う人が沢山増えて
HSP人口が増えたそうで



ブームが過ぎた後はHSP人口が減ったという
面白い現象が起きたそうですw




日本もこれからどういう道筋を
たどっていくのかは分かりませんが、



きちんとしたHSPの特性が
より多くの人に認知してもらえることを祈るばかり。



HSPブームの到来に間違ったHSPの認識が広がり、
「ネガティブ」な部分だけや
「洞察力」の高さがあるHSPのことが知らされず




当事者であるHSPやHSCの子供たちが
窮屈にならないことを切に願うばかりです。




SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ