みずぽっと体操・ぷらす(ペットボトルケア)②ガンコな肩こり、首こりに
続いて、みずぽっと体操・ぷらす(ペットボトルケア)②
叩く「応用編」です。
一つは「クロスの法則」
もう一つは、「姿勢・体勢を変えることにより効果が変わる法則」です。
クロスの法則
ペットボトルを使って叩いている時の手を、反対の手に持ち替えて同じ所を叩きます。
そうすると、同じ所を叩いているのに、叩く時の角度が変わって効き方にも変化が生じます。
首の骨のすぐきわを叩く時に、反対の手に持って頭の後ろ側から回して叩いてあげると、痒い所に手が届く感じで、すごい効いたりします。
(右の首後ろを叩くのであれば、左手でペットボトルを持って、頭の後ろから回してキャップの部分を使って、右の首後ろの所を叩きます)
痛い時は、
力加減を調整したり、
水の量を減らしたり、
次に紹介する「体勢・姿勢を変える」にチャレンジしていただいて、それでもダメな場合は、無理をせずに、別の方法や別の場所にアプローチをしていきます。
(一ヶ所に固執しないことが、とても大事です)
姿勢・体勢を変えることにより効果が変わる法則
普段よく取っている姿勢や体勢を忠実に再現することで、効果が変わるという法則です。
上記の続きでいくと、普段パソコンやスマホを使用する機会が多く、少し下を向いていることが多いのであれば、叩くときに下を向いて叩くと、効き方がいきなり変わってすごく効く様になったりします。
ほんの1度~2度、頭の角度を上下や左右に動かすだけで、効き方に変化が出ますので、
ぜひ普段取っている姿勢はどうなのか?を考えながらケアをしてみてください(^^)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
HSP/HSCは才能の塊。普通の人よりも凸凹が
大きいだけ。HSP/HSCを応援する人をサポート
【メニュー記事一覧】
■ はじめての方へ
■ お客様の声
■ メニュー・料金
■ カウンセラー紹介
■ よくあるご質問
■ ブログ(Blog)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆